2015年7月31日金曜日

夏バテ

こんにちは。 暑いですねえ。本当に暑いです。いつの頃からこんなに暑くなったのでしょうか。 まだ夏バテはしていませんか。 まだしていない人の為の予防策です。 夏バテは暑さで基礎代謝が高まるので、タンパク質を多く消耗します。 食欲が落ちその供給が追い付かなくなるのが夏バテです。 そして、エネルギーの代謝に欠かせないビタミンB1が必須です。 もう判りましたね。要はタンパク質とビタミンB1を多く摂るようにすればいいんですね。 上記2種類を多く含む食材は ・トマト ・豆腐(良質のタンパク質) ・チーズ ・豚肉(ビタミンB1豊富) ・枝豆  ・鰻(定番) 以上の物を食べれば、夏バテ解消間違いなし! お試しあれ。

夏の風物といえば、スイカ、ひまわり、風鈴、花火、カブトムシ などなど。  そこで一句

『闇一矢 昇り裂けたる 花火かな』

2015年7月30日木曜日

紫陽花

すかり梅雨も明け、気が付けば7月も終わりです。 毎日が過ぎるのは早いなーっと振り返りをしています。 歳を重ねるごとに興味がある事や物って変わるんだなと最近、感じています。 春にはひたちなかにネモフィラを見に行きましたが梅雨に見たい風景がありまして 先月の話になりますが鎌倉まで『あじさい』を見に行ってきました。 あじさい寺と呼ばれる明月院へ行ってきました。 あじさい目当ての人、人、人。 あじさいよりたくさん人の方が目につきやすかたですが とーーーーーーーても ↓あじさいきれいでした↓
来月は(笑)夏を満喫して秋には紅葉を見にハイキング! 自然やお花に癒される今日この頃でした^^

2015年7月26日日曜日

夏ですね…


去年初めて子供達と夜の公園で蝉が殻から出てくるのを見ました。
木には何匹もとまっていて次々に殻からでてきました。
すごく綺麗で感動的でした。
今年も子供達は公園でもう見てきたよ~と楽しそうに
話していました。
親は触るのが怖いと思ってしまいますが、子供達にとってはとてもステキな
体験なので、子供のうちに色々なものを見せてあげられたらなと日々思います。
夏休みは始まったばかりなので、今年も一緒に楽しみたいと思います。

2015年7月24日金曜日

明日はてんぷら船♪

明日は社内行事である「てんぷら船」です!! キスつりは一年ぶりなので先日、子供と、Kさんと練習がてら行ってきました!


















3時間ほどの釣行でしたが、釣果は渋い中、子供とあわせて15匹とまずまずでした。




















  取れたての魚の刺身とてんぷらで胃袋は満足!

 

船宿のHP見たら100匹超えもいるようなので、大漁、大物目指してがんばるぞ!

2015年7月23日木曜日

7月大歌舞伎

今年に入って、やっと2回目の歌舞伎を見てきました 今回は、若手の猿之助さん、獅童さん、海老蔵さん、またベテランの玉三郎さんの演目があり 満員御礼でした 猿之助さんのダイナミックな歌舞伎は、必見でした お客様も、着物を着た品のいい奥様や、多種多彩な方々でいっぱいで、少しリッチな気持ちに させてもらいました 幕間には、ビールを飲みながら、お弁当を食べ、次の幕間にはワインを飲み 日常から離れて、ゆっくりさせてもらいました ただ、帰りは花火大会の終わりと重なり、大変でした 日々時間に追われる毎日ですが、時には ゆっくりとした時間をすごすことで リフレッシュすることができました 自分の為の時間を作ることが、とても大事なような気がします 時には、自分へご褒美大事です

お勧め!?

御疲れ様です。 前評判がよかったので、ドリカムのアルバムを買ってきてもらいました。 後ほど、お代は御支払いなのですが・・・ 今は、まだ好きな曲をチョイスして聴いてますが、休みにでも全部聴きたいと思います。(CD3枚組) というわけで、『私のドリカム』チャンスがあったら聴いてみてください。

2015年7月22日水曜日

おまつり

梅雨明けもして夏本番です! 先日の花火大会は二年連続雨で行けませんでしたが、 これから色んなところでお祭りが始まります(^w^) 上の子も太鼓を二箇所で習っているので 出番が多くなります。 そして母と下の子はお付き合い・・・ 大変ですが、子供の成長と日頃の成果が発揮されるので 楽しみです! 和太鼓かっこいいです!!!!

足立の花火大会

7月18日に足立の花火大会がありました。 マンションのバルコニーからちょうど見えるので、今年は自宅から観賞しました。 テーブルを出して、枝豆や軽くつまめるものをたくさん並べてビヤガーデン状態。 ケーブルテレビでも放送されていましたが、自分の目で見ると微妙な色具合がとても綺麗で、 やっぱり肉眼で見るのが一番かなと思います。 来年も楽しみです。

2015年7月17日金曜日

おじさんんとおばさんの「大変」

猛暑日、ご近所のおじさん、おばさんとも「暑くて大変」と挨拶を交わします。
しかし、おじさんとおばさんでは、大変の中身が少し違う。
おばさんは、買い物が大変、庭が乾いて大変など生活周辺のこと。
おじさんは、通勤が大変など、もっぱら仕事回り。
自分はどちらかというと、おじさんより。
気持ちが通じるのか、おじさんから「がんばって」とエールをいただいた。

2015年7月16日木曜日

高齢者住宅フェア 出展者・・・でも当事者

2日間にわたり行われました『高齢者住宅フェア』にHC21、今年も出展いたしました。今回現場を担当させていただき、前回と大きく違った点は、今回は自分の親も介護が必要になったことで、当事者目線で現場を見ていた。ということです。はっきり言って今までは人ごとでした。そういう意味でも大変参考になり、勉強になったフェアでした。もちろん介護畳『あおば』に注文が殺到することが一番です。

2015年7月10日金曜日

久々の晴れ

お疲れさまです。
最近、雨続きで心も体も洗濯物も萎えましたよね。

本日は久々の晴れで良い天気でした。
7月に入っているのに梅雨明けの情報をまだ耳に出来ない今日この頃・・・
温暖化?年々気候がおかしくなってきているような。

ですが
これから暑さ本番になるので皆様、夏バテならないように頑張りましょう!!




2015年7月9日木曜日

ご褒美

梅雨真っ只中のジトジト雨、皆さんどうお過ごしでしょうか? 梅雨が明ければ夏がやってきます!! 夏といっても私は最早、海へGO!という歳でもありませんが 旅好きの私としましてはお盆の連休が楽しみなのです・・うひひ・・ 例に拠りまして(誰も知らないでしょうが)飲み食いの旅に出かけようと 思案中で御座います。 いやーな梅雨が明ければ『夏』!!夏が来れば『旅』!! 私の自分へのご褒美なのでした。。

2015年7月7日火曜日

今日は何の日?そうです、七夕です。1年にたった一度きりの離れ離れになった男性と女性が出会う、まさにロマンチックな真夏の夜の夢。そんな素敵な一日です。いや、今までは・・・

由来の詳細を知らなくて、幼少時代は毎年『今年は何をお願いしようかな?』なんて能天気な事を考えながら、どうでもよい事を短冊にしたためていました。

ひょんな事からつい最近その由来を知りました。軽い衝撃を受けました。眩暈がしました。仲睦まじい男女が自分達の意思とは相反して、引き離されていたなんて思いもしませんでした。拙な過ぎますよね。

今年からはどんなに天気が良くても、天の川を見る事はできないでしょうね。涙で夜空が滲んでしまうから・・・

♪でも逢い~たい逢いたくてしかたない~抑えきれ~ない気持ちがある~♪
あっ、カラオケ行って日頃のストレス発散するかー!ふっふふん~♪

2015年7月6日月曜日

つゆ

   今年も、とうとう梅雨の時期になりました、自転車通勤の身としては、うんざりというか会社に着くまでいかに濡れずに来るか。                                        又お客様宅に、入室する時点にも水濡れの有無を気にする今日この頃です、良い事も有りますけね、それは小学生の通学時の傘のカラフル色ですね!                           台風も近ずいて来ている様ですし、今週は雨週に成りそう、まあ天気を受け入れ時間に余裕を持ち、自転車通勤をすることとします。                                                   

2015年7月4日土曜日

7月に入りましたがまだ雨の日は続きそうです。 梅雨が明ければ夏!! これからどんどん暑くなるので体調管理に気をつけて 頑張っていこうと思います。